「第17回 五龍杯」が開催されました

2019年1月6日(日)、有楽町「錦江荘」にて「第17回五龍杯(うーろんはい)」が行われました。
毎年恒例の、新春打ち初め大会です。

今回も6年前の第12回大会からリニューアルされた大会システムで行いました。順位や得点を競う方式ではなく、「竜」の名がつく5つの役(花竜・組合竜・清竜・三色双竜会・一色双竜会)をアガる回数を競うことで、点数申告にまだ自信のない方や大会経験のない方も参加しやすいことが特徴です。

【表彰】
・「龍王」花竜・組合竜・清竜・三色双竜会・一色双竜会をアガった回数が最多
・「五龍」各役の先着3名
・「複数龍」3種類・4種類・5種類の先着3名

【大会のようす】
各龍の先着争いは、1回戦の東1局が勝負です。最初は花竜や清竜を狙うのが常ですが、今大会の初アガリは根本さんの「三色双竜会」!威勢の良い声が会場に響き渡りました。複数龍もかつてない勢いで達成されていきます。「三龍」は1回戦の前半に達成者が続出、二萬さんが「組合竜」に続いて一番乗り。初参加の斉藤さんが三番めに達成しました。「四龍」は1回戦西1局に品田さんが一番乗り、なんと9局めでの達成です。二番手に根本さん、三番手はやはり早々に「三色双竜会」をクリアしていた土屋さん。「三龍」達成者がなんと26名、例年は大会終了までに達成すれば三番手には入れる「四龍」は7名も達成する豊作の年となりました。
「龍王」争いは、歴代龍王の鈴木さん・赤塚さんが1回戦で0pと出遅れる中、柏木さんが7pのスタートダッシュを決めますが2、3回戦で伸びず。着実にポイントを伸ばした笠原拓樹さんと、3回戦で「三色双竜会」のアガリを連発した土屋政士さんの2人が同ポイントで「龍王」の称号を獲得しました。土屋さんは第12回以来2回目の「龍王」、複数龍王も4名の第12回以来2回目です。

「龍王」の笠原さん(左)と土屋さん

花竜柏木 拓玉利 祐助神山 清美
清竜遠藤 俊晃釘宮 百香里小松 知樹
組合竜二萬 章吾柏木 拓斉藤 快
三色双竜会根本 卓也土屋 政士野﨑 佑磨
一色双竜会
三龍二萬 章吾品田 純斉藤 快
四龍品田 純根本 卓也土屋 政士
五龍

第17回五龍杯成績

本部

Posted by jmsa_admin