「第16回 五龍杯」が開催されました

2018年1月7日(日)、有楽町「錦江荘」にて「第16回五龍杯(うーろんはい)」が行われました。
毎年恒例の、新春打ち初め大会も今年で16回目の開催となりました。

今回も5年前の第11回大会からリニューアルされた大会システムで行いました。順位や得点を競う方式ではなく、「竜」の名がつく5つの役(花竜・組合竜・清竜・三色双竜会・一色双竜会)をアガる回数を競うことで、点数申告にまだ自信のない方や大会経験のない方も参加しやすいことが特徴です。今回は5名の方が初めて参加しました。

【表彰】
・「龍王」花竜・組合竜・清竜・三色双竜会・一色双竜会をアガった回数が最多
・「五龍」各役の先着3名
・「複数龍」3種類・4種類・5種類の先着3名

【大会のようす】
各龍の先着争いは、1局めから白熱するのは例年のことですが、今年は複数龍の争いもスピードアップ。2回戦までに「三龍」達成者がなんと19名、誰もいない年もある「四龍」も3名が達成。その昔、七対で頭ハネされて幻となった三色双竜会をアガった鈴木たろうさんが「四龍」3番手でした。
「龍王」争いは2回戦終了時7pで並ぶ佐々木さんと渕上さんが、最終3回戦直接対決となり両者とも2p伸ばしましたが、別卓で5pの荒稼ぎした鈴木寿佳子さんが逆転で「龍王」の称号を獲得しました。

花竜山口 邦昭根本 卓也渕上 美子
清竜石橋 大助窪田 秀章佐々木 孝太
組合竜藤岡 昌子鈴木 たろう澤村 裕之
三色双竜会二萬 章吾田中 洋高山 航希
一色双竜会
三龍藤岡 昌子野崎 佑磨澤邉 一生
四龍二萬 章吾高山 航希鈴木 たろう
五龍

第16回五龍杯成績表

本部

Posted by jmsa_admin